1. Home
  2. イベント・講座情報
  3. 骨髄バンクボランティア「ドナー登録説明員」養成研修会受講者を募集します!

骨髄バンクボランティア「ドナー登録説明員」養成研修会受講者を募集します!

開催日 2018年2月17日~
午後1時から午後5時まで
開催場所 大和郡山市
開催場所住所 筒井町600-1
開催場所 奈良県赤十字血液センター2階
イベント種類 研修会・講座
イベント内容 骨髄移植治療を希望する患者さんを救うには、一人でも多くのドナー登録が必要です。
骨髄等を提供するドナーになるためには、骨髄等の移植についてよくご理解いただくことが前提となっていますが、これには一定の研修を受講した「ドナー登録説明員」(以下「説明員」という)による説明が必要です。
県では昨年度より、説明員養成研修会を実施し、現在9名の説明員が活動されています。さらに活動を拡大するために、今年度も養成研修受講者を募集します。

内容:講義・ロールプレイング
  ※研修受講後に、後日実地研修を開催。説明が支障なくできるかを確認のうえ、説
   明員として日本骨髄バンクから委嘱されます。実地研修日程は、説明員養成研修
   会でご案内します。

詳しくはPDFファイルのチラシをご覧ください。
対象者 奈良県内に在住している18 歳以上の方(説明員としてドナー登録会で活動出来る方)
定員 15名(先着順)
参加費 なし
申し込み方法 郵送、FAX
PDFの申込書に記載のうえ、郵送・FAXしてください。
申し込み締切日 2018年2月9日
連絡先 奈良県医療政策部保健予防課 難病・医療支援係
PDF 養成研修会.pdf
情報登録(更新)日 2017年11月29日
登録者 奈良県医療政策部保健予防課