1. Home
  2. イベント・講座情報
  3. 知ってください、障がいと障がい者のこと。~ まほろばあいサポーター研修 ~

知ってください、障がいと障がい者のこと。~ まほろばあいサポーター研修 ~
   【市民交流サロン ※奈良市ポイント制度対象】

開催日 2017年12月9日
10:00~12:00
開催場所 奈良市
開催場所住所 奈良県奈良市法蓮町1702-1
開催場所URL http://www.narashi-shakyo.com/html/volunteer_top.html
開催場所 奈良市ボランティアセンター
アクセス方法 近鉄奈良駅 奈良交通バス13番乗場 「高の原駅」行きまたは「加茂駅」行きに乗車し「鴻池(こうのいけ)」停留所で下車して徒歩2分。東福祉センターの西隣にあります。
イベント種類 研修会・講座
イベント内容 私たちは街中で赤ちゃんが泣いていても何の疑問も感じません。泣くことは赤ちゃんの自然な姿であり、それが普通のことだからです。
障がいのない方が不思議に思えることも、障がいのある方にとっては、ごく普通のことであり特別なことではありません。普段、私たちが眼鏡をかけたり、お年寄りに少し大きな声で話しかけたりするように、不自由さを補う道具や援助があれば障がいのある方も出来ることはたくさんあります。
『あいサポーター研修』では、様々な障がいの特性や障がいのある人が困っていること、そしてそれぞれに必要な配慮を学び理解することを通して、日常生活の中で『ちょっとした配慮』を実践していくサポーターを育てていきます。
誰もが安心して暮らしていくことができるまちづくりについてみんなで考えていきましょう!
この機会に是非、ボランティアセンターへお越しください。
尚、研修終了後、ご希望の方には、あいサポートバッジを交付させていただきます。

ご協力:サポート21・なら(障がい者就労・自立支援団体)代表 馬(ま)郡(ごおり) 繁(しげる)さん
対象者 どなたでもご参加いただけます
定員 30名 ※抽選になった場合は漏れた方のみ12/7(木)にご連絡します。
参加費 なし
申し込み方法 電話、FAX、E-mail
申し込み締切日 12/6(水)までに、氏名・電話番号をお知らせください。
連絡先 奈良県奈良市法蓮町1702-1
TEL: 0742-26-2270
FAX: 0742-26-2003
奈良市ボランティアセンター
ホームページ http://www.narashi-shakyo.com/html/volunteer_top.html
E-mail naravc@citrus.ocn.ne.jp
メッセージ 毎月1回のさろんの日は飲み物をご用意しています。お気軽にお越しください。
画像1
情報登録(更新)日 2017年11月10日
登録者 奈良市ボランティアセンター