1. Home
  2. イベント・講座情報
  3. 災害支援キャンプ 参加者募集!

災害支援キャンプ 参加者募集!

開催日 2018年7月15日~ 2018年9月2日
講座は全2回。
災害支援にあたっての必要な知識と実践的な模擬訓練を2回に分けて実施します。

【1回目】7月15日(日)災害支援講座
【2回目】9月1日(土)~2日(日)災害支援キャンプ
開催場所 奈良市
開催場所 【1回目】災害支援講座
開催場所:はぐくみセンター
    (奈良市三条本町13番1号)

【2回目】災害支援キャンプ
開催場所:県立野外活動センター
     (奈良市都祁吐山町2040)
イベント種類 研修会・講座、体験
イベント内容 <災害支援キャンプ> 参加者募集!
奈良県内外で災害が発生したときに、災害ボランティアとして活動することに興味がある方を募集いたします。
講座は全2回。
災害支援にあたっての必要な知識と実践的な模擬訓練を2回に分けて実施します。

【1回目:災害支援講座】
日  時:7月15日(日)13:30~15:30
開催場所:はぐくみセンター(奈良市三条本町13番1号)

災害支援にあたって、どのようなことを行うのか。経験者を講師に迎えて学びます。

《テーマ》
災害等で県外避難してきた方の支援を行うにあたり、実際の支援内容と組織づくりについて。

《内容》
東日本大震災で実際に奈良で避難者を受け入れた団体である「奈良災害支援ネット」の活動や支援内容を紹介。
また支援を受けた側である、当「のまはら」代表の高橋周介も被災地(福島県南相馬市)の当時の状況と、奈良に避難した経緯などを語ります。

◆講 師:反田 博俊 氏
奈良NPOセンター理事長(奈良災害支援ネット 元代表)

◆語り手:高橋 周介
NPOのまはら代表(奈良県被災者の会 元代表)

《募集人員》25名
《申込締切》7月12日(木)

【2日目:災害支援キャンプ】
日 程:9/1(土)13:30集合 ~ 9/2(日)11:00解散
開催場所:県立野外活動センター(奈良市都祁吐山町2040)

被災地での災害支援。特に初動支援を想定した訓練を行います。

◆炊き出し訓練
大人数の食事を効率よく作るためにはどうしたらよいかを考えます。
※キャンプの夕食・朝食を兼ねます。

◆被災現場での野外泊体験
被災地の初動支援では施設で宿泊できない場合があり、テント生活を余儀なくされることも。その疑似体験をします。

◆被災地での実務についての講座
行政、社協、ボランティアセンターとの連携や、支援対象者との関わり方などを参加者と一緒に考えます。

◆被災地支援体験
初動支援では、瓦礫処理、U字溝の清掃、土嚢(どのう)積みなど肉体労働も多くあり、その疑似体験をします。
※農作業を予定しています。

《募集人員》20名
《申込締切》8月30日(木) 
※「災害支援講座」の受講者を優先します。
参加費 なし
申し込み方法 電話
申し込み締切日 .
連絡先 〒 630-8503
奈良市恋の窪1-2-2 ならコープ内 のまはら事務局
TEL: 050-3636-7132
NPOのまはら(旧・奈良県被災者の会)
ホームページ http://narahinan.com/
情報登録(更新)日 2018年07月06日
登録者 奈良県総合ボランティアセンター