1. Home
  2. 団体検索
  3. 視覚障害者外出サポートサークル ハート&アイ

視覚障害者外出サポートサークル ハート&アイ

更新日:2014-04-18

団体名 視覚障害者外出サポートサークル ハート&アイ
(しかくしょうがいしゃがいしゅつさぽーとさーくる はーと あんど あい)
代表者役職名 代表
代表者名 平田 すずの
(ひらた すずの)
組織形態 NPO
団体設立年月 2000年4月1日
連絡先住所 632-0064
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 天理市
市区町村以下 海知町116-3
連絡先TEL 0743-66-3114
連絡先FAX 0743-66-3114
主たる活動分野 福祉
従たる活動分野
支援の対象 視覚障がい者及びその団体
設立の経緯 当初ならコープの組合員が中心となり、視覚障がい者へのガイドサークルを設立しました。
今は、組合員とは限らず、どなたでもメンバーとして受け入れています。
活動目的 視覚に障がいがある人も共に、市民社会の一員として、安心して生活が送れるようにサポートします。
活動内容詳細 視覚障がい者個人の外出ガイド

視覚障がい者団体行事の手伝い

ハート&アイ独自行事開催、お買い物ツアー、料理教室など

活動地域 主に近畿エリアで活動
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 サークルの主旨に賛同して下さる人ならどなたでも年齢・男女問いません。
会費の額 無料
活動日 曜日:平日・土・日・祝日、依頼に応じて随時
頻度:月平均:3~5回
時間帯:午前、午後、日中依頼に応じて随時(日帰り可能なこと)
会員数 ■正会員
 【個人】18 名
会員構成の特徴 中心となる世代:50代・60代
男女比:女性15名
代表者からのメッセージ 当会の特徴は、常に障がい者の助言(意見)を活動に生かしていることです。
活動を始めて、数々の素敵な出会いがありました。
これからも初心を忘れず、誠実な気持ちの良いガイドを心掛けていきたいです。
ボランティアへのメッセージ 日頃外出に困難な視覚障がい者にとって、ガイドは無くてはならないもの、障がい者を正しく理解して頂いて一緒に歩んで下さることを期待します。