1. Home
  2. 団体検索
  3. 紀伊半島自然環境を守る会

紀伊半島自然環境を守る会

更新日:2012-03-30

団体名 紀伊半島自然環境を守る会
(きいはんとうしぜんかんきょうをまもるかい)
代表者役職名 代表
代表者名 南浦 文雄
(みなみうら ふみを)
組織形態 NPO
団体設立年月 2000年7月
連絡先住所 633-0007
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 桜井市
市区町村以下 外山235-3
連絡先TEL 0744-43-4527
連絡先FAX 0744-43-4527
担当者名 南浦 文雄
主たる活動分野 環境の保全
従たる活動分野 環境の保全
活動地域 大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、香芝市、生駒郡三郷町、磯城郡三宅町、磯城郡田原本町、、、宇陀郡御杖村、高市郡高取町、吉野郡大淀町、、吉野郡天川村、吉野郡野迫川村、、吉野郡下北山村、五條市
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 国を県を我が町を美しく平和で住みよいまち作りを、一味同心の仲間。
会費の額 なし
活動日 曜日:依頼に応じて随時
頻度:
活動時間帯:依頼に応じて随時
会員数 ■正会員
 【個人】15 名
(2004年 現在)
会員構成の特徴 中心となる世代:40才代~70才代まで
男女比:半々
代表者からのメッセージ  環境美化・自然保護
人間、動物、植物がこの地球上で生きてゆくうえで一番大切なものは水と空気です。それもきれいな・・・。次々に捨てられるゴミ・缶・産廃、これを処理することが環境保全には欠くことのできない現実的大問題なのです。私たちグループは水資源を大切にするため山頂から発生する一滴の貴重な水を汚染から守るため清掃登山を実施し谷川沿いに捨てられている大量のゴミ・空き缶・産廃など県下各自治体の協力を得て6市・4町・8村域内の美化清掃奉仕活動を現在も行っております。このままゴミを放置し、誰もしなかったら一体地球はどうなるでしょうか?誰かがやらなければ?
ボランティアへのメッセージ 一人我が国、日本だけではなく世界各国(特に先進国)が共通の悩みに直面しておりますがゴミの問題ではないかと思います。節約質素を旨とするドイツを見習いたいところですが(過剰包装などが問題視されておる)、我が国の使い捨て、過剰包装などを改善すればゴミの発生は激減することは間違いないことです。がしかし現在の我が国の失業率(5%を割った)から考えるとさらに失業者を増やし、さらに景気回復の芽を摘むことになりかねない・・・。当分一人一人日本人のマナーを改善しゴミを捨てないという国民性に期待する他にないのかと思います。