1. Home
  2. 団体検索
  3. 天然自然農法を育てる会

天然自然農法を育てる会

更新日:2012-03-30

団体名 天然自然農法を育てる会
(てんねんしぜんのうほうをそだてるかい)
代表者役職名 代表
代表者名 阿藤 京子
(あとう きょうこ)
組織形態 NPO
団体設立年月 2007年10月1日
連絡先住所 631-0061
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 奈良市
市区町村以下 三碓1丁目9-22-2
連絡先TEL 0742-34-0789
連絡先FAX 0742-47-7003
主たる活動分野 環境の保全
従たる活動分野 子どもの健全育成、職業能力・雇用機会、消費者の保護
支援の対象 1.目的を同じくする個人、団体への天然自然農法への指導者派遣
2.農園での実習、講演での農法理論と実践への理解
3.地域の子供達の現地での農業経験  等
設立の経緯 35年以上にわたり、阿東鋭郎が研究した農業形態を広めるため2007年設立しました。
活動目的 農薬や化学肥料が環境に与えた悪影響を反省しなければいけません。
天然自然農法会が長年にわたり研究確立した農法と発酵肥料での作物収穫が、慣行農法以上の実績を得るに至った。
この農法を専業農家はもちろん、食の安心と安全を求める人達へ広く普及し環境の改善、食の安心安全に貢献したい。
活動内容詳細 発酵肥料の実証作業(生ゴミの肥料化)

稲、茶、根菜、葉物の実地研修、研究

販売研修(現地販売)

農業、環境関係のセミナー参加、他のボランティア団体との交流

地域の子供達への農業経験実習  他
活動地域 奈良市、生駒市、主に近畿エリアで活動
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 特に募集の条件はありませんが、「天然自然農法」の理念、農法に理解のある方
会費の額 月500円
活動日 活動曜日・時間帯:依頼に応じて随時
会員数 ■正会員
 【個人】7 名
 【団体】0 団体
■その他の会員
 【個人】3 名
 【団体】2 団体
(2007年 現在)
会員構成の特徴 中心となる世代:30代~60代
男女比:男9 女3
代表者からのメッセージ 天然自然農法を育てる会は、地域温暖化に代表される環境問題について、農業がその課題を改善する潜在的な能力があると信じています。
当会は農薬も化学肥料も使用せず自然と作物を共生させながら豊作へ導く研究を行っています。
豊かな緑は水の浄化、土壌保全、CO2の固定化、家庭ゴミの有効利用等で安全な食料生産にうってつけの農業システムと思っています。
阿藤鋭郎の理念と農法が普及することで奈良の農業の発展に貢献できると確信し、会の設立を致しました。
ボランティアへのメッセージ 就農を目指す青年、食の安全、安心を考える主婦、定年後帰農希望者、病院の管理栄養士、環境改善を農業で実現したい人、社員の能力開発、研修、親睦で参加している経営者、会計士、会の理念に共鳴した定年退職者等、色々な職種の方々で自由で楽しく活動運営しています。
農業の経験や技能はまったく必要なく初心者の方でも大歓迎です。奈良市歌姫の里山、畑、田、奈良市田原地区、京都府木津川市の茶園で自分自身が農業の原点基本に戻り種を植え、育て、収穫の体験をして下さい。