1. Home
  2. 団体検索
  3. 人形劇マリベルナール

人形劇マリベルナール

更新日:2023-01-10

団体名 人形劇マリベルナール
(にんぎょうげきまりべるなーる)
代表者役職名 会長
代表者名 井上泰世
(いのうえやすよ)
組織形態 その他
組織形態その他法人 ボランティアグループ
団体設立年月 2017年5月1日
連絡先住所 635-0831
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 北葛城郡広陵町
市区町村以下 馬見北2-7-11
連絡先TEL 090-9059-1514
連絡先FAX 0745-54-5905
担当者名 井上泰世
ホームページアドレス https://marie-bernarde.org/
メールアドレス info@marie-bernarde.org
主たる活動分野 子どもの健全育成
従たる活動分野 文化・芸術、子育て支援、子どもの健全育成
設立の経緯 大和高田市の高田カトリック幼稚園には、20年以上活動を続ける保護者による人形劇部があり、その部員OG有志の『子供たちの卒園後も人形劇を続け、より多くの子供たちに楽しんでほしい』という思いから結成されました。
活動目的 人形劇による社会参加を目指し、定期的な公演を行うことで地域における子供たち芸術文化への関心を高め、もって彼らの健全な育成に貢献する文化団体であることを活動目的とします。また、継続的な練習活動を行うことで技術の向上に努め、より芸術性の高い人形劇上演を目指します。
活動内容詳細 未就園児施設、児童館、幼稚園、保育園、小学校、児童館などのご依頼を受け、子供たちのために楽しい人形劇を上演しています。演目には年齢に合わせた絵本原作の有名作品や、オリジナルストーリーがあります。また、メイン作品上演の前には手遊びやクイズなど観客の子供たちが参加できる出し物があります。

定期公演活動および依頼による公演のために定期的に練習活動を実施しています。

未就園児施設、児童館、幼稚園、保育園、小学校、また関係及び諸団体にむけ、人形劇公演の紹介や資料の配布を行い、上演機会を増やす活動をしています。

人形劇のに使う人形や小道具、大道具の制作や、出し物の台本制作、挿入曲の作曲などを行います。

活動地域 奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市、香芝市、葛城市、生駒郡平群町、生駒郡三郷町、生駒郡斑鳩町、生駒郡安堵町、磯城郡川西町、磯城郡三宅町、磯城郡田原本町、高市郡高取町、高市郡明日香村、北葛城郡上牧町、北葛城郡王寺町、北葛城郡広陵町、北葛城郡河合町
会員募集の有無 なし
会員募集の詳細 現在のところ、会員の公募はしておりません。
活動が拡がり、グループとして受け入れ態勢が整ったところで、ひろく会員の募集をしていきたいと考えています。
活動日 月1~2回の定期練習および公演前の集中合同練習&リハーサル(週1回x5回程度)
会員数 ■正会員
 【個人】8 名
(2017年 12月現在)
会員構成の特徴 前述の高田カトリック幼稚園人形劇部で3~4年の人形劇の経験を経て、子供の卒園後も人形劇への情熱を持った、小学生から中学生の子育て真っ最中の母親からなるグループです。
代表者からのメッセージ  きちんと練習を積み、心に響く作品が上演できると、幼稚園児でも静かに座って物語の世界に入り込むことができる。余韻を感じ、物語を味わうことができる。そんな経験が私たちの活動に対するモチベーションです。
 より多くの子供たちに、ライブの人形劇の世界を知り、堪能してもらいたいと願っています。時間を掛けて手作りしている本格的な人形も是非楽しんでいただきたいと思います。
PR メンバー個々が積極的に他団体やプロの人形劇および芸術文化公演の鑑賞して、これまで数度、プロの人形劇団の講師の方に指導も受けています。