1. Home
  2. 団体検索
  3. わかくさもえぎ

わかくさもえぎ

更新日:2023-02-14

団体名 わかくさもえぎ
(わかくさもえぎ)
代表者役職名 理事長
代表者名 松本 倫子
(まつもと ともこ)
組織形態 NPO
団体設立年月 平成17年8月
連絡先住所 639-1001
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 大和郡山市
市区町村以下 九条町295-1
連絡先TEL 0743-58-1411
連絡先FAX
担当者名 李(い)
ホームページアドレス http://www.wakakusamoegi.com
メールアドレス wkks.moegi@gmail.com
主たる活動分野 福祉
従たる活動分野 福祉
支援の対象 障害者
活動目的 障害を持っている方々も、それぞれの趣味や希望を持っています。当法人では障害を持っている方々が、日々の家庭生活や社会生活のなかでそれぞれの持ち味を活かしながら自らの希望を叶える支援をしたいと願っています。
活動内容詳細 障害者支援法にある生活介護、移動支援、短期入所、計画相談と介護保険法の通所介護、居宅介護(共生型)、親子訓練学習会などのパーソナルサポート事業

生活介護の日々の日課として、さをり織りやクラフト商品作りとその販売、京都や奈良の生鮮品や物販販売、下請け内職作業、リラクゼーション、買い物や散歩を行っています。

行事としては調理実習、水彩画教室、フラワーアレンジメント教室、季節行事や地域のイベントへの参加を行っています。

活動地域 大和郡山市
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 裁縫が好きな方、得意な方はどなたでも
会費の額 なし
活動日 ボランティアの方の時間のあるとき
代表者からのメッセージ 当施設では障害者の方が織ったさをりの生地を製品にして販売しています。
今は出来上がった生地に対し、製品にすることが追いつかない状況です。
販売の利益は障害者の方がたへの工賃として支払われるため、製品活動を頑張っていきたいと思っています。
ボランティアへのメッセージ 職員だけでは製品への縫製が間に合わないため、生地を何らかの製品にしてくださるボランティアさんを募集しています。
どんなものを作るかはボランティアさんの感性にお任せしています。
活動場所は主にボランティアさんのご家庭で、時間のあるときにしていただいてます。
興味のある方は一度ご連絡ください。