1. Home
  2. 団体検索
  3. 音訳ボランティアグループ 声のしおり

音訳ボランティアグループ 声のしおり

更新日:2024-04-09

団体名 音訳ボランティアグループ 声のしおり
(おんやくぼらんてぃあぐるーぷ こえのしおり)
代表者役職名 代表
代表者名 小南 智恵子
(こみなみ ちえこ)
組織形態 その他
組織形態その他法人 ボランティアグループ
団体設立年月 1974年2月
連絡先FAX
担当者名 小南 智恵子
メールアドレス ckomi5611@icloud.com
主たる活動分野 福祉
従たる活動分野 福祉
支援の対象 視覚障がい者
活動目的 視覚障がい者への情報提供を支援
活動内容詳細 橿原市広報誌「広報かしはら」の音訳

橿原市議会だよりの音訳

橿原市社会福祉協議会会報の音訳

新聞の音訳

リーディングサービス
活動地域 橿原市
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 「音訳・録音奉仕員養成講習会」を受講していただきます。(ほぼ二年ごとに開催)
会費の額 1,000円/年
活動日 曜日:随時
頻度:1~2回/月
時間帯:日中
会員数 ■正会員
 【個人】16 名
(2022年 3月現在)
会員構成の特徴 中心となる世代:40~60才
男女比:男1:女15
代表者からのメッセージ ウィークデイの日中いつでも使用できる冷暖房完備の専用録音室で、録音・編集できます。初歩程度のパソコン経験があれば、3か月程度で一人で録音できるようになります。
多頁の音訳は大変根気が要りますが、皆で分担してひとつの録音図書を作り上げる達成感は、何物にも代え難いものがあります。上手い・下手ではなく、こつこつと努力を積み上げることの大切さをわかっている人に向いています
ボランティアへのメッセージ 視覚障がい者には、音による情報提供が必要です。

橿原市公式ホームページにて私達の声が配信されています。
「声の広報」や「ページID:2218」にて検索ください。
最近のかしはら広報誌を読んでいます。
ボランティアの参加状況 事務局運営以外での参加状況 16人(実働人数)
PR 会員は、ごく一般的な良識を備えた市民です。