1. Home
  2. 団体検索
  3. なら歴史探訪ハイキング倶楽部

なら歴史探訪ハイキング倶楽部

更新日:2023-05-31

団体名 なら歴史探訪ハイキング倶楽部
(なられきしたんぼうはいきんぐくらぶ)
代表者役職名 代表幹事
代表者名 桐木 肇
(きりき はじめ)
組織形態 その他
組織形態その他法人 ボランティア団体
団体設立年月 2017年8月6日
法人設立年月 2017年8月6日
連絡先住所 630-0212
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 生駒市辻町
市区町村以下 70-14 アーバンライフA-403
連絡先TEL 0743-22-5580
連絡先FAX
担当者名 桐木 肇(きりき はじめ)
メールアドレス h_kiriki_p36i@yahoo.co.jp
主たる活動分野 その他
従たる活動分野 保健・医療、男女共同参画、その他
支援の対象 奈良県内高齢者(60歳以上の男女)を対象とする。
設立の経緯 2009年から約8年間、現メンバー6名を含む約30名にて、「NPO法人エコライフ生駒」として、奈良県および県内市町村のご承認を受け、地球温暖化防止の環境教育 授業(4年生~6年生対象)を奈良県内小学校を訪問し、累計9,969名の小学生および保護者の多くの方々に感銘を少しばかり頂いた と自負しています。しかるに、主だったメンバーの高齢化が益々進むとともに後継者不足を感じ、2017年3月、解散いたしました。
 今後について、現メンバー6名と相談し、今後、進みゆく”少子高齢化”➡”医療保険費UP”・”介護保険費UP”による「財源不足」の低減に向け、寄与する狙いにて、①県内の60歳以上の高齢者の”知力”・”体力”の増進」の健康寿命の向上に向け、定期的に、歴史探訪ハイキング活動を実施する。②活動を継続させるとともに、進捗状況をデータによる見える化を行い、参加者様に、”活動のやり甲斐を、さらに感じていただける様”考え、実施することといたしました。
活動目的 県内の60歳以上の高齢者を対象として、定期的に歴史探訪ハイキング活動を開催実施し、参加者の”知力” ”体力”の向上を図り、健康寿命の向上を狙う。今後、少子高齢化により予測される「医療保険費・「介護保険費」の財源不足 の低減に向け、最大限、貢献することを目的とする。
活動内容詳細 ①県内の60歳以上の高齢者の方々の"知識力” ”体力”を増進させること。②見える化を武器として、目標数値を明確化して、狙い通り達成すること。③成功させた行程を保存すること。④保存したデータを、広くPRして、私たちの活動にご参画していただく方々の輪をさらに拡げる。 以上の①~④のレールを作り上げる ことが現在の活動課題です。私たちと一緒に、活動のご協力を、よろしくお願いいたします。

活動地域 県内全域
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 ①募集対象は、60歳以上の男女。②会員およびボランティア会員を含め、募集人員は30名程度です。
会費の額 会費なし。 交通費および昼食・水分補給 等は、自己ご負担をお願いします。
活動日 ①通常活動時期:3月~6月、9月~12月。 ②頻度:10回程度/年。 
③日程は未定。 ④通常活動時間:9時30分~14時を予定。
会員数 ■正会員
 【個人】19 名
 【団体】0 団体
■その他の会員
 【個人】10 名
 【団体】0 団体
(2019年 1月現在)
会員構成の特徴 60歳以上の男女
 ①正会員19名(男性8名、女性11名)
 ②準会員10名(男性4名、女性6名)
代表者からのメッセージ 少子高齢化社会が進んでいる日本では、年金を受け取る高齢者が年々増加する一方、新たに年金に加入する人口が激減しています。年金加入者が少ないということは、要するに年金の財源が確保できないということと同じ意味で、支給を待つ人数が多いにも関わらず財源がないということになれば、年金制度は破綻の一途をたどってしまいます。また、財源確保が急務とされているのは年金だけではありません。医療費や介護保険費についても同じことです。高齢者になるとどうしても医療や介護に頼ることが増え、高齢者数が急増している現在は、その分の医療費や介護保険費の増大と財源確保も問題になっているのです。私たちが今出来ることは、私たちの健康増進をはかり医療費や介護保険費の増大を止めることです。
ボランティアへのメッセージ 私たち人間は生きているうちに、たくさんの出会いがある。 良い出会いがあれば、あまり良くない出会いもある。 どんな出会いも決して偶然ではない。 どんな出会いも感謝したい。 自分ひとりが目覚めても、社会は何も変わらないと考えていませんか。 ひとりの目覚めは10人、100人、1,000人へと及び、ついには、国をも動かす です。
まず自分の見方、考え方、行い を改めたい。
有給常勤スタッフ数 ■有給常勤スタッフ数 0 人
■有給非常勤スタッフ数 0 人
■無給常勤スタッフ数 1 人
■無給非常勤スタッフ数 5 人
ボランティアの参加状況 事務局運営以外での参加状況 13人(実働人数)
財政規模 (2022年度実績)
PR 正会員メンバー6名は、歴史好き・向上心旺盛・体力増進意旺盛 な ①前向きで、②笑顔が絶えない、方々の集まりです。 いちど ご参加いただき、ご活動をお試し いただけませんか。